iTakのもっと知りたい!!スターウォーズ

明日から使えるスターウォーズ考察・ガジェット関連記事を中心に

ストームトルーパーの歴史を振り返る。フィンはかなり特異的な存在。

アイコン的キャラクターストームトルーパーを振り返る

 

 こんにちは。iTakです。

 

今回はダースベイダーに並ぶ帝国軍の象徴的キャラクターストームトルーパーについてまとめます。

ストームトルーパーにしてついに主人公格まで上り詰めたフィン

スターウォーズフォースの覚醒に登場したジョン・ボイエガ演じるフィン。

 

黒人のキャストということで公開前は賛否両論でしたが公開してみると圧倒的に魅力的なキャラクターでした。なんといってもライトセイバーまで使います。

ムービー・マスターピース スター・ウォーズ/フォースの覚醒 フィン&ファースト・オーダー ストームトルーパー(ライオット・コントロール版) 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

しかしながらストームトルーパーってクローンじゃなかったのという意見も多いのも事実です。

 

今回は時系列でストームトルーパーの歴史を折ってみます。

 

ストームトルーパーの前身・共和国のクローントルーパー

スターウォーズエピソード2で惑星カミーノでジャンゴ・フェットのクローンとして作られてたのがクローントルーパーです。

スター・ウォーズ 1/6スケールフィギュア ミリタリーズ・オブ・スター・ウォーズ クローン・トルーパー/エコー&ファイブス

クローントルーパーはジェダイマスター・サイフォディアスによって共和国の軍隊として秘密裏に製作されます。

 

クローントルーパーは惑星ジオノーシスの戦いで分離主義勢力によりジェダイ騎士団が劣勢に立たされたとき歴史上初めて登場しました。

 

そうなんです、もともとはジェダイと共和国に使える正義の軍隊だったんですね。

 

素体であるジャンゴフェットの優秀な遺伝子と圧倒的な数により協力な軍隊として共和国を守りました。しかしながら、実は銀河皇帝となるパルパティーンの策略によるものだったのです。

 

なお、クローントルーパーのヘルメットはジャンゴフェットのものによく似ていますね。

RAH(リアルアクションヒーローズ) ジャンゴ・フェット (ジオノーシス Ver.)(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

オーダー66発動・銀河帝国の軍団に。

エピソード3でアナキンがダークサイドに落ちた後、銀河皇帝はオーダー66を実行しジェダイを暗殺しました。

 

クローントルーパーには特定の命令に対する抵抗を抑える処理が成長過程において施されていたそうです。銀河皇帝によりひそかにオーダー66を実行する準備がされていたのです。

 

すべてはジェダイ騎士を殺し、パルパティーンを皇帝にするために作られた存在だったのです。

スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア パルパティーン皇帝 全長 6インチ 塗装済み 可動フィギュア

帝国誕生!!しかし徐々にクローン兵は減っていた。

クローントルーパーの活躍により誕生した銀河帝国でしたが徐々にクローン兵は減っていきました。

 

クローントルーパーは素早く兵士として適切な年齢と成長させるため成長が促進されていました。

 

その影響で、大半の兵士が老化が急速に進み次第医消えて行きました。ごく一部は教官や顧問として残ったそうです。

 

クローンの本体であったジャンゴフェットも死亡していたため徐々にクローンも作れなくなっていきました。

スポンサーリンク

 

 

ストームトルーパーはどうやって集められたか。

実は、ストームトルーパーはほとんどの兵士が自然に生まれた人間の男(時々女もいます、キャプテンファズマも女性でしたね)なんです。

スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

自発的にあるいは徴兵され帝国軍に入隊した後は個性や人格などを失うように訓練されます。

 

帝国アカデミーという機関で教育されますがこのようすはスターウォーズ反乱者たちでいろいろ描写されています。


「スター・ウォーズ 反乱者たち」テレビ東京系にて 放送中!

 

白色の鎧を着ることにより人工的にほぼ均一化されるためほぼクローンあるいはドロイドのように見えてしまいますが通常の人間が多かったというのはびっくりですね。

帝国が滅びるも残党はファーストオーダーを結成

さて、ルークスカイウォーカーによって帝国は倒されますが時代はすすみファーストオーダーが誕生します。

 

ファーストオーダーにもストームトルーパーが登場します。

スター・ウォーズ ファースト・オーダー ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

ヘルメットも少しずつ変わっていっているのがわかります。

 

ファーストオーダーのクローントルーパーは劇中のセリフから読み取ると誘拐してきた子供を洗脳して訓練しているようです。

 

洗脳・再教育プログラムなどなんとも恐ろしい言葉が出てくるのがファーストオーダーですね。怖いです。

 

なお、カイロレンがハックス将軍にクローンを使えばよいのにと進めるシーンがあるためファーストオーダーはあまりクローンを使っていないことが想像できます。

 フィンの大活躍

フィンはファーストオーダーのストームトルーパーとして初めてジャクーの戦場に赴きます。

 

そこで、友人の死を目の当たりにして洗脳が解けたのがフィンなんですね。

 

「正しいことがしたいんだ」という言葉にはしびれました。

 

そんなフィンがライトセイバーまで使うとは思いませんでしたけどね。。。歴史的なことです。

 

フィンのエピソード8での活躍が楽しみです。

まさか、フィンがライトセイバーまで使うとは思いませんでしたね。

www.i-tak.xyz

フィンのエピソード8での活躍が楽しみです。

 

しかしながら、エピソード7までトルーパーの人格というのは語られることがありませんでした。本作を見てトルーパーについて復習してから過去作をみると少し印象が変わってくるかもしれませんね。

 

 トルーパーには今回紹介したノーマル以外にも様々な環境に適応した服装をしているトルーパーがいるので観察するのも面白そうです。

 

 2016/1/31更新 クローントルーパーが大活躍クローンウォーズ全話感想マラソン実行中です

 

www.i-tak.xyz

 

 

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

 

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

 

 

トミカ スター・ウォーズ SC-07 スター・カーズ ファースト・オーダー ストームトルーパー

トミカ スター・ウォーズ SC-07 スター・カーズ ファースト・オーダー ストームトルーパー

 
スターウォーズ 3D マグカップ ストームトルーパー SAN2351-4

スターウォーズ 3D マグカップ ストームトルーパー SAN2351-4

 

 

 

www.i-tak.xyz

 

 

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz