iTakのもっと知りたい!!スターウォーズ

明日から使えるスターウォーズ考察・ガジェット関連記事を中心に

カイロレンってシスなの?暗黒面についてのまとめ。シスとダークジェダイの違い。

カイロレンってシスなの?

フォースの覚醒のキーキャラクターカイロレン賛否両論のキャラクターですが今までにないエモーショナルなキャラクターでなんだかんだいってみなさんはまってしまっているのではないでしょうか?

 

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

監督のJJエイブラムスは「カイロレンはシスではない」と公開前からずっと明言し続けていました。

 

カイロレンはフォースのダークサイドに落ちた元ジェダイです。

 

彼のスターウォーズでの立ち位置はどうなっているのでしょうか?

 

今回はシスの歴史などにも触れながらまとめていこうと思います。

STAR WARS スター・ウォーズ ビジュアル事典 迫りくるシスの脅威 (スター・ウォーズビジュアル事典)

そもそもシスって何?

シスとはスターウォーズの約1000年以上前にシス・オーダーとして存在しました。

 

シス・オーダーはジェダイ・オーダーの暗黒面バージョンのようなもので、暗黒面のフォースの使い手によって構成されておりと銀河を支配していました。

 

コルサントにあるジェダイ寺院もともとはシス・オーダーが作ったものでした。

www.i-tak.xyz

 シス・オーダーは約1000年前にジェダイによって滅ぼされました。

 

しかしその際ただ一人の暗黒卿ダース・ベインが密かに生き残っていました。

 

ダースベインは師匠ひとり・弟子ひとりの一子相伝形式で技を伝授するようになり、歴史の裏で生き残ってきたと言われています。

 

一子相伝なので弟子マスターになるには師匠を殺すしかないのです。マスターを倒したでしは無事次のマスターとなり弟子を持つことができます。

ダースってどういう意味?

よくシスの暗黒卿にはダースといまくら言葉がついています。

 

ダース・シディアス、ダース・モール、ダース・ティラヌス(ドゥークー伯爵)、ダース・ベイダー、ダース・ベインなどですね。

 

このダースとはDark lord of the sith(シスの暗黒卿)の略だと言われています。

 

スポンサーリンク

 

ダース・シディアスは弟子がたくさんいるのはなぜ?

ダース・シディアスは師匠を倒したあとダース・モールを弟子にします。

 

しかしんがら、ダース・モールはオビワンケノービに倒されてしまいました。

 

弟子がいなくなったので新たな弟子を持つことができるようになるため新たな弟子ドゥークー伯爵を得ます。

 

そのドゥークー伯爵もアナキンに倒されたため、次なる弟子としてアナキンを暗黒面に落としたのです。

S.H.フィギュアーツ ダース・ベイダー

ダース・シディアス、ダース・ベイダーが倒されシスは滅びた

ダース・シディアス、ダース・ベイダーの子弟がルークスカイウォーカーよって、共にに倒されたことで歴史上シスはほろびました。

 

一子相伝の弊害ですね。多様性を配したことで逆に滅びやすくなってしまったのです。

 

でも、時々暗黒面に落ちるジェダイはいますよね?そういったジェダイはシスなのでしょうか?

ダークジェダイとは?

暗黒面にただ落ちたからシスになるわけではありません。

 

シスは一子相伝の暗黒面の修行を受けたものがなれる存在であるので、ただ暗黒面に落ちたジェダイはダーク・ジェダイなどと言われます。

 

クローンウォーズにでてくるアサージ・ヴェントレスなどはもともとジェダイで暗黒おちしているダークジェダイと言えます。(この人はドゥークーの修行を少し受けていますが。)

 

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ ベーシックフィギュア アサージ・ヴェントレス

 

カイロレンは一体どうでしょうか?

カイロレンは暗黒面に落ちた元ジェダイです。

 

スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア カイロ・レン

ではダークジェダイでしょうか?

 

彼は謎の暗黒面の指導者スノークの指導を受けています。

 

スノークがシスであるならばシスの暗黒卿になりうるでしょう。スノークは謎が多いため今後の展開を見守る必要があります。

 

しかしながら、JJエイブラムスはカイロレンはシスではないと言っています。まだ暗黒卿を名乗るほどの実力がないということか、はたまたスノークが新たな暗黒面の使い手であると言う意味かもしれません。

 

今後とも注目していく必要があるでしょう。

 

 

 

 

 

 

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz