iTakのもっと知りたい!!スターウォーズ

明日から使えるスターウォーズ考察・ガジェット関連記事を中心に

アルティメットスターウォーズはファン必携の百科事典です。

こんにちは。iTakです。

 

今日はスターウォーズを楽しむ上での私の愛読書アルティメットスターウォーズを紹介します。

アルティメット・スター・ウォーズ (完全保存版大百科)

細かい設定がたくさん

スターウォーズって細かい設定がたくさんありますよね。

 

実は背景で歩いている人一人一人に名前や設定があります。そういう登場人物がサーガの他の作品に時々出ていたりして知れば知るほど好きになっていきます。

 

↓例えば有名なキャラクターとしてはこんな人たちです。

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

 

だからファンは何回も映画を見る人がいるんですね。

 

なぜ設定がたくさんあるのか

もともとスターウォーズはいろいろな事柄が細かく設定されています。

 

何と言ってもエピソード4が始まった時に時が流れてくる演出からも設定が色々披露されています。

www.youtube.com

しかもその後外伝として設定を埋めるような小説等がどんどん発売されます。

 

外伝に関して監督であるジョージルーカスが全部公式設定だよといってどんどん認定していたので設定もどんどん増え続けていきました。

 

しかもエピソード6の100年以上先まで作られています。

 

スター・ウォーズのスピンオフ一覧 - Wikipediaを見ればわかりますが日本語に翻訳されているものだけでも星の数ほどありますね。。。ちょっと衝撃的な数です。

 

エピソード7フォースの覚醒登場の影響

ジョージルーカスの6部作が終了し10年の時を経てディズニーによる新三部作を作成し始めました。

 

しかしながら新三部作を作成するにあたってスピンオフ設定が邪魔になってきました。

 

そこでスピンオフの設定をレジェンド(非正史)として歴史上から排除し、スターウォーズ本編、クローンウォーズ、反乱者たち、一部のスピンオフをカノン(正史)として排除してしまいました。

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ シーズン1-5 コンプリート・セッ ト(14枚組) [Blu-ray]

 

スターウォーズ・カノンをよく知るために

したがって今後スターウォーズをよりよく楽しむためにはスターウォーズ・カノンに詳しくなる必要があります。

 

そのために発売されたのが今回紹介するアルティメットスターウォーズです。

アルティメット・スター・ウォーズ (完全保存版大百科)

アルティメット・スター・ウォーズ (完全保存版大百科)

  • 作者: ライダー・ウィンダム,ダニエル・ウォーレス,アダム・ブレイ,トリシア・バー,高貴準三,川本崇之,富永和子,富永晶子,池谷律代,岡本仲子,村上清幸
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 アルティメットスターウォーズは非正規の歴史となったレジェンズではなく、全てカノンの設定で書かれています。

 

デザインも美しくボリューム感も320ページとかなりあります。

 

作りもしっかりしていてまさに完全保存版という謳い文句にぴったりといえるでしょう。

 

ただし欠点として税別6800円とかなり高価になっています。

 

ただしこのボリューム感と完全なカノン設定で書かれている事を考えると中途半端なガイドブックを購入するよりも案外コストパフォーマンスが良いかもしれません。

 

しかも、今後スターウォーズエピソード9まで楽しむと考えても2019年まで楽しめますからやっぱりコストパフォーマンスが良いと思います。

 

ちょっと宣伝臭くなってしまいましたが本当に買って後悔していないので今日はおすすめさせてもらいました。

 

アルティメット・スター・ウォーズ (完全保存版大百科)

アルティメット・スター・ウォーズ (完全保存版大百科)

  • 作者: ライダー・ウィンダム,ダニエル・ウォーレス,アダム・ブレイ,トリシア・バー,高貴準三,川本崇之,富永和子,富永晶子,池谷律代,岡本仲子,村上清幸
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz