iTakのもっと知りたい!!スターウォーズ

明日から使えるスターウォーズ考察・ガジェット関連記事を中心に

マズ・カナタって一体何者?1000年年前から酒場を経営しているという部分からの考察。

新しい登場人物マズ・カナタ

こんにちは。iTakです。

 

フォースの覚醒にでてくるマズ・カナタあまり詳しくは語られませんがルークのライトセイバーをフィンに託す重要人物です。一体何者なんでしょうか?

www.i-tak.xyz

 

スポンサーリンク

 

 

作品に出てくるキーワード

ハンソロの劇中のセリフによると1000年前からマズカナタの城で酒場を経営しているとのこと。

 

スターウォーズにおいて1000年前というのはとても重要な意味があります。

 

1000年前に何が起こったか?

1000年前スターウォーズの銀河はシスの暗黒卿全盛期であり、シスによって支配された時代でした。

 

エピソード3でダースシディアスのセリフで言及がされています。

悪の支配者 シス ダークサイドのたくらみと征服 (STAR WARS SAGA)

マズ・カナタはこの時代の経験者であるという事が重要と考えられます。

 

その証拠にマズ・カナタのセリフに「暗黒面はずっと歴史の裏に存在している、シス・帝国・現在のファーストオーダー」というセリフがあります。

 

ここでいうシスが1000年前のシス全盛期時代を指していると思われます。

 

ちなみに1000年前シスはジェダイ騎士団に討伐されてダース・ベイン一人を残して滅ぼされたと言われています。

 

ヨーダはシスの全盛期時代を経験している?

スターウォーズで長命な存在としてはヨーダが知られています。

2015 StarWars スターウォーズ ジェダイ ヨーダ Jedi Master Yoda, Collector Box Edition コレクターボックスエディション [並行輸入品]

 

しかしながらヨーダはらエピソード6の死亡時で900歳ぐらいとされており実は旧時代のシスを知らない設定となっているのです。

 

したがって実は新三部作でシスと出会うのが初めてだったのです。

 

ここでいうシスとはダークサイドに堕ちたジェダイではなく1000年前から伝わる暗黒面のマスター・弟子の事をさします。

 

ダークサイドに堕ちたジェダイは歴史上しばしば登場します。

 

フォースの使い手

マズカナタはジェダイではありませんがフォースの使い手です。パンフレットによるとタコダナに古い城を構える伝説の女海賊。長命で、フォースとの強い繋がりにより、危機を乗り越えてきた。と書いてありました。

 

女海賊でフォースの使い手とはとても面白い設定だと思います。

 

今後ディスニーにより1000年前の旧共和国が描かれるような事があればきっと登場させるのではないかと考えています。

 

↓今回説明したのは正史(カノン)の設定ですが以前はこんな旧帝国時代を描いたゲームもありました。


STAR WARS : The Old Republic ~Opening Cinematic~ 日本語字幕版≪非公式≫

 

  追記:2016/4/6マズカナタはエピソード8でも登場するようです。

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

 

Star Wars: The Old Republic (輸入版)

Star Wars: The Old Republic (輸入版)

 

 

 

スター・ウォーズ ジャイアントサイズ ヨーダ

スター・ウォーズ ジャイアントサイズ ヨーダ

 

 

 

 

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

 

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz

www.i-tak.xyz