iTakのもっと知りたい!!スターウォーズ

明日から使えるスターウォーズ考察・ガジェット関連記事を中心に

iMac retina 5kをディアルディスプレイにしようとするも詰みかけた話

こんにちはiTakです。

 

先日iMac5kを購入しました。

 

itak.hatenablog.com

itak.hatenablog.com

 

今回アマゾンのサイバーマンデーで

 上記のthunderbolt HDMIの変換アダプタを購入しました。

 

 

なかなかデザインはかっこいいです。

f:id:iTak:20151210235422j:plain

というのは今まで使っていた自作Windowsが余ってしまったのです。

 

どっちみち27インチディスプレイが巨大だから作業領域も多いだろう。

iMac5kのみで十分そうだから捨てちゃおっかなとも思っていたんですよ。

 

でも、ちょうどサイバーマンデーでサンダーボルトの変換アダプタが安く売ってたので買ってしまいました。

 

しかしこいつはレビューがかなり荒れています。(アマゾンの非純正小物はいつも荒れてるけど)

 

f:id:iTak:20151210234533p:plainそれでも気にしなーい。だって純正より安いんだもの。。。

f:id:iTak:20151210234944p:plain

純正ちょっと高いんよ。。。

 

試しにディアルディスプレイしてみたいじゃない。

 

壊れたら純正に買い換えるよ。

 

試すっていうとヨーダ先生に怒られそうだけど。

Try not, Do or do not. There is no try.(やってみるのではない、やるのだ)

ヨーダ - Wikipedia

 

 

さて早速裏のサンダーボルト端子につなぎます。f:id:iTak:20151210235653j:plain

ディアルディスプレイにするディスプレイはLGの21.5インチFHDもにたです。

もう当然型落ちです。買ったの3年くらい前ですしね。

f:id:iTak:20151211000055p:plain

さて、モニタをひっくり返して。

 

 

f:id:iTak:20151211000236j:plainあとは設定からモニタのミラーリングを外して完成のはずが全然表示されません。

f:id:iTak:20151211000415p:plain

うーん困った。

 

モニタ側のスイッチを色々いじっても全然反応せず。。。

 

 

ということで小1時間悩むもなかなか解決

 

しませんでした。

 

ここでiTakにひらめきが。

 

もしかしてwindowsの端子が刺さってるからダメなんじゃないの?

 

ということで抜いてみました。

 

すると無事表示されました!!

f:id:iTak:20151211000712j:plain

うーんオシャレ。

 

満足度高いです。サブモニタでapple musicやyoutubeが流せます!!画質はfull HDとはいえやはり5kには負けますしね。

 ↓参考にフルHDでも5kは画質的に厳しい

itak.hatenablog.com

 

その後windowsのd-SUB端子をさしたら無事切り替えもスムーズに行きました。

 

とりあえず新しくモニタを作る時は他の端子は抜いたほうがいいってことかなと思うiTakでした。